Instagram Photo

ストランドビースト

#来福中
#テオヤンセン
#ストランドビースト

Instagram Photo

テオ ヤンセン展

引越し準備のため、福井に来ています。
越前和紙を使った、ストランドビーストを見に、福井市から鯖江へ来てみました。とても美しいです。
自分で動かせるものもあり、息子たちも大喜び。
東京の美術館にくらべてとても空いていて、贅沢に観覧出来ました。
やはり動くところを見ると圧巻。

#日々の綴り
#テオヤンセン展
#サンドーム福井
#ストランドビースト

Instagram Photo

ただ今来福中

関東地方はまた大雨のようで心配ですが、来月お引越しする、福井の北西の地へ来ています。
子供の保育園や小学校の手続きなど、色々進めつつ、友人宅での滞在を楽しんでいます。
五郎はまだ若いから、お世話がなかなか大変だけど可愛い❣️
子供たちは大きさと黒さに怖がってしまうのがとても残念 笑

#日々の綴り
#ふくい
#移住
#ボーダーコリーラブラドール

Instagram Photo

町田は無事でした。

我が家は低い土地では無く、浸水被害も心配されない状況でしたが、どこから何が飛んでくるか分からないので、雨戸の無い窓には段ボールを貼り付け、万が一に備えて避難の準備をし、パンが買えなかったのでワッフルを焼き、停電を想定して夜はランタンに火を灯し、夕食暗闇で過ごす訓練。不謹慎ですが子供たちはちょっと特別感に興奮しっぱなし。

近所の境川が奇跡的に氾濫せず増水も免れて良かったですが
千曲川、相模川、多摩川の被害が心配です。
今回の台風で被害を受けられた方には心からお見舞い申し上げます。
いつ何が起こってもおかしくないこの気候。日頃の備えの大切さを痛感しました。

#日々の綴り
#非常時

Instagram Photo

至上善

共栄堂ワインアートプロジェクト2018の、2作目の作品、ロバートブラウニングの原詩の、上田敏訳である、「至上善」を木版画にした作品でしたが、このような形で額装しました。
実物は銀色の絵の具を使っているのでだいぶ色味が違います。

#日々の綴り
#版画
#おさのなおこ
#共栄堂ワイン
#共栄堂
#上田敏
#海潮音
#ロバートブラウニング
#至上善

Instagram Photo

アートはるみ

月島にある、中央区区民カレッジの木版画講座を請け負いまして、アートはるみという文化施設で講師のお仕事を先週からやらせていただいています。
町田から月島、とても遠い…。ですが、木版画の楽しさをたくさんの方に感じていただけるのは、とても楽しいです。

#日々の綴り
#おさのなおこ
#木版画
#版画教室
#区民カレッジ

Instagram Photo

屋外映画上映会@シバヒロ

まちだのシバヒロにて、芝生でゴロン、「ボヘミアンラプソディー」上映会。しかも無料とあれば、行かない手はないでしょう、と、行ってきました。昨日の夜。

子供向けの映画ではないから、きっと最後まで持たないよな、激混みだったりしたら即退散だろな、と覚悟してたけど、思ったほど混まず、夕暮れからの芝生でゴロン、結構子供達は非日常感を楽しんで喜んでくれました。
私自身、小さい頃に観た、夜の屋外映画の経験の記憶が、なんともファンタジックなものとして残っているけれど、うちの子たちには、一体どんな風に記憶に残ったかな。
今度海辺に越すけれど、"浜辺で上映会"なんか、企画があったら良いなぁ、なんて思ったりして…。 #まちだ
#シバヒロ
#屋外上映会

Instagram Photo

芹が谷公園へ。

強風と暑さと家族疲れ気味を口実にして、当初の予定を変更し、会期の終わりになって参加させていただいた、町田版画運動、「町田芹が谷えごのき縁起絵巻」の完成を見ておかないわけにいかない気持ちを抑えきれずで、今日も行ってきました。
たくさんの思い出が詰まった芹が谷公園。
この地の、今、ここ、の、この時を、こんなにも壮大に描き留めて下さった田中彰さんとの出会いは、私には、かけがえのない、神様からの贈り物としか思えない。彼の作品と人となりに触れた途端、いつもならたくさんの苦痛さえ伴う子どもとの時間が途端にずっと楽しいものになった。
ラッキーな事に、彼のお母様にまでお会いできて、この素晴らしい母子に、改めて、芸術とか、アートとか、創作の、為すべきことを、全て教えてもらったような気がします。

いつも立ち返るところではあるのだけど考えてみれば、いま、ここ、は、いつだって二度と来ないものであって、その、「場」は、そして自分の身さえ、常に借り物。自分の子供だって、授かりものではなくて、預かりもの。間も無く自分の元から離れていくという、当たり前のことを常に意識出来ないから、あらゆることがおざなりになる。
もっともっと、日々を丁寧に、過ごしたいものです。

#日々の綴り
#インプリントまちだ展2019
#田中彰
#芹が谷公園
#国際版画美術館
#町田えごのき縁起絵巻

Instagram Photo

インプリントまちだ展2019=田中 彰

町田国際版画美術館を在する芹が谷公園の「冒険遊び場」という空間には、息子2人が、赤ちゃんの頃からお世話になっていて、そこにあるえごの木は、息子が、始めて木登りさせてもらった木でした。まさにその木を、なんと版木にして、町田版画運動なるものを創造し、町田の沢山のエピソードと、沢山の人たちの想いをのせた大作が、明日まで展示しています。
町田芹が谷えごのき縁起絵巻。
少しだけその展示のお手伝いをさせていただきました。明日も会場に向かいます。田中さんの洞察力、創造力、行動力、にはただただ敬服です。是非沢山の方に見ていただきたいです。

#日々の綴り
#インプリントまちだ展2019
#田中彰
#まちだ
#町田芹が谷えごのき縁起
#芹が谷公園
#町田国際版画美術館

Instagram Photo

最後の版画教室です。

今年中に、北陸地方へ工房移転するため、町田金森での版画教室は、10月いっぱいとさせていただきます。
スケジュールのご案内です。

銅版画初心者コース 10時から12時 3,500円

中級者コース13時から16時 4,500円となっています。

木版画教室 10時から16時のうち3時間
4,500円 ご参加の方は彫刻刀をお持ち下さい。
全て残席わずかになってしまっています。ご希望の方はお早めにご連絡くださいませ。

南町田にある、金森センターかわせみにて。

ご予約など、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

#日々の綴り
#おさのなおこ
#版画教室
#銅版画
#木版画

お問い合わせ