Instagram Photo

最後の版画教室です。

今年中に、北陸地方へ工房移転するため、町田金森での版画教室は、10月いっぱいとさせていただきます。
スケジュールのご案内です。

銅版画初心者コース 10時から12時 3,500円

中級者コース13時から16時 4,500円となっています。

木版画教室 10時から16時のうち3時間
4,500円 ご参加の方は彫刻刀をお持ち下さい。
全て残席わずかになってしまっています。ご希望の方はお早めにご連絡くださいませ。

南町田にある、金森センターかわせみにて。

ご予約など、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

#日々の綴り
#おさのなおこ
#版画教室
#銅版画
#木版画

Instagram Photo

版画工房の額装作品

ただいま、iichiさんにて、額装作品を数点販売しています。
作品ひとつひとつに、それぞれ響きあう額縁を見つけて少しずつ額装しています。
作品によっては、裏側に詩を書き込んだりしています。
宜しかったら覗いてみて下さい。
http://www.iichi.com/shop/hanga

#おさのなおこ
#共栄堂
#iichi

Instagram Photo

愛しの北鎌倉そしてかまくら。

北鎌倉のGM..さんに久しぶりにお邪魔してきました◎いま、1インチの絵画展という、とっても素敵な展示会をしてまして、オーナーさんご夫妻と高根沢さんの素敵な作品たち、それから、ポルトの町で彼女に発掘された、素敵な、宝石のような可愛いものたち。
そしてその後、陶芸家まほさんと手描き服あっかさんの二人展を観に六地蔵へ。どちらも10年来のお付き合いの方たちの、それぞれの世界が、10年かけて熟成されているのを強く感じられて、とても嬉しくなりました。時の流れの中で、磨かれてゆくもの。
御成通りの、昔からのお気に入りのパン屋さんにも🍞しっかり寄って帰りました🥖
この暑さの中子連れでしたので、大変ではありましたが、途中から夫が子らを私の実家に連れ帰ってくれ、有り難い休日となりました。

#日々の綴り
#北鎌倉
#GM..
#ジーエムツー
#鎌倉

Instagram Photo

The Poets light but Lamps

The Poets light but Lamps
Themselves -go out-
The Wicks they stimulate
If vital Light

Inhere as do the Suns-
Each Age a Lens
Disseminating their
Circumference

Emily Elizabeth Dickinson

共栄堂エチケットを作るにあたり、エミリー・ディキンスンのこの詩を
木版画にする為に、邦訳をするという、ある意味無謀な挑戦までもさせていただくという、本当に貴重な機会をいただきました。
ラベルには、その邦訳とともに作品を構成していただいています。

共栄堂ワイナリーのアートプロジェクト2018の、最後の作品です。
http://kyo-edo.main.jp/art/2018.html

実物は色味が全然違います。
シート作品をいま仕上げています。

#日々の綴り
#共栄堂ワイン
#アートプロジェクト
#エチケット
#おさのなおこ
#emilydickinson
#エミリーディキンソン

Instagram Photo

秋のリリース

共栄堂さんの、つよぽんさん事、小林剛士さんの作るワインのエチケットのお仕事をさせていただきました。秋のワインです。
日本全国の、酒販店さんやレストランに届いているようです。被災地に優先的に届けていらっしゃるとの事。
私の版画のエチケットはこれで最後。
貴重な機会をいただきました。

#日々の綴り
#共栄堂
#日本ワイン
#山梨ワイン
#ヴァンナチュール
#自然派ワイン

Instagram Photo

アルミピンチ

今日は、いつもお世話になっている、町田の雑貨屋プロムナードさんこと、(有)うちだ さんのところへ木版画のミニフレームをいくつか納品させていただきました^_^
行くたびにいつも素敵なものを見つけてきます。木のカトラリーをはじめとしたキッチン雑貨などなど。
今日は常々夫婦共々、「今度見つけたら買っとこう」と言ってたものがあったので、連れ帰りました。アルミの洗濯バサミ。
プラスチックのは、日光で劣化すると、洗濯干す時にロシアンルーレットやってるみたいになるのよね。持った途端パチンと弾け飛ぶドキドキ。
とにかくプラごみを出したくないですよね。今度はこれを大事に使ってみましょう。

#日々の綴り
#雑貨屋プロムナード
#有限会社うちだ
#シエロ一階
#町田

Instagram Photo

版画工房nao改め、版画ゆうびん舎移転のお知らせ

山梨から拠点を町田に変え、2年前からは版画教室を開催するようになり、たくさんの方に素敵な時間をいただいた版画工房naoでしたが、この度、工房、家族丸ごと、北陸地方へ移転する運びとなりました。お世話になっている方々には、直接お会いしてお伝えしたかったのですが、この場で突然のお知らせになりまして、誠に申し訳ありません🙇‍♀️ それに伴いまして、町田金森の版画教室の開催は今年11月の初めまでとさせていただきます。それまでは、銅版画、木版画、額縁ワークショップの内容で、引き続きやって行きますが、
あら、一度やってみたかったのに!や、あれだけはもう一度習っとかなきゃ!のような事がある方は、お早めにご相談ください。
基本、月4日の水木に枠を定めていますが、満席も出ていますし、場合によっては、決まった日程以外の個人レッスンもご相談に応じます。
どうぞお気軽にお問い合わせ下さいませ。
9月の予定は、
9月11日10時から12時 銅版画初心者コース →空きあり 13時から16時 銅版画中級者コース→残席わずか

9月12日 10時から12時 銅版画初心者コース →空きあり 13時から16時 銅版画中級者コース →満席

9月25日 10時から12時 銅版画初心者コース→満席
13時から16時 銅版画中級者コース→満席

9月26日 午前、午後、木版画教室→空きあり

#日々の綴り
#版画ゆうびん舎
#銅版画
#木版画
#額縁ワークショップ
#版画教室
#おさのなおこ版画教室

Instagram Photo

木版画教室開催しました。

いつもは、銅版画をお教えしていた版画教室でしたが、今日は初めて、木版画教室を開催しました。
3時間の教室でしたが皆様充実の仕上がりでした。
来月から月島の教育会館で木版画教室の講師もやります。こちらは区民カレッジ生さん優先の企画です。
定員20名の、私としては大人数の教室になるので今から緊張しています。が、いつものアシスタントのお2人や、会館のスタッフの方々がお手伝い下さるので心強いです。

#日々の綴り
#版画教室
#おさのなおこ
#木版画教室

Instagram Photo

ばれんバレン馬れん

師匠から譲り受けたもの、自分でお金を貯めてやっとこさてにいれたもの、全て私の宝物です。

今日は、痛んだ竹皮の張替えをしました。
ぬるま湯につけて、剪定鋏の柄で筋をつぶしなめらかにした竹皮で、丁寧に包み込みます。
バレンの中身、実はこんな風になっています。
安価な、子供用のばれんはただの厚紙が入ってます。
師匠の結び方を真似したいのだけど、不器用なわたくしは真似できず。
恥ずかしい限りです。

#日々の綴り
#木版画
#道具フェチ
#バレン
#竹皮張替え

お問い合わせ